杉の子学園

生活介護事業

主に昼間、常時介護を必要とする人に入浴、排泄、食事の介護、創作活動又は生産活動の機会を提供しています。生産活動では、レンタルおしぼりの製作、農作物の生産、手漉き和紙の製作、古紙再生植木鉢の製作、リサイクル石鹸の製作を行っています。
こ利用者の障害特性を踏まえた工夫を持って全員参加の支援を行っています。

施設入所支援事業

主に夜間及び休日に施設に入所していただき、入浴排泄、食事の介護、その他の援助を行っています。
季節の行事や親睦旅行、外出支援、地域の行事への参加等、こ利用者個々のニーズに合わせ個別化したサービスを提供するとともに、外部講師による音楽活動やト レーニング指導への参加、ご利用者自治会の 活性化をサポートする等、こ利用者個々の希望を叶えられるサービスの提供を図っています。
健康管理においては看護師を2名常勤配置しており、休日を含む365日対応のサービスを提供。早期発見早期治療の徹底を図るため近隣の医療機関と提携しております。

短期入所事業

居宅において介護を行う人(障害(児)者のご家族等)が疾病、その他の理由によ以障害(児)者の介護が困難となった場合、短期間入所していただき、入浴、排泄、食事の介護、その他の援助を行います。 また緊急一時保護の目的を果たすだけでなく、こ利用者の希望や特性に応じた生産活動への参加や余暇活動への参加を支援しています。

日中一時支援事業

日中における活動の場を確保し、介護者の就労の支援や、一時的な休息を目的としています。
また、週末や放課後の他早朝、夜間の受け入れ及び、送迎サービスも行っています。


レンタルおしぽりの製作

農作物の生産
※上記サービスにおける食事は、栄養士によるこ利用者の嗜好調査と、栄養計算に基づいた調理師による調理を施設内で実施しています。食材は自家製の野菜を含め、肉、魚等安全を確認し、出来立ての適温による美味しい食事を提供しています。
所在地
〒331-0060 埼玉県さいたま市西区塚本町1-94-1