ゆずり葉

「ゆずり葉」の居住スペースは全室個室となっております。


個室 / リビング&キッチン

浴室

宿泊型自立訓練

日中、一般就労や外部の障害福祉サービス、並びに同一敷地内の日中活動サービスを利用している人等を対象。一定期間、夜間の居住の場を提供し、帰宅後に生活能力等の維持•向上のための訓練を実施、または昼夜を通じた訓練を実施するとともに、地域移行に向けた関係機関との連絡調整を行い、積極的な地域移行の促進を図ることを目的とします。
宿泊型自立訓練棟において、就労訓練や生活訓練を通じてその人らしいライフスタイルの確立を目指し、社会自立へ向けた地域生活移行を図ります。
地域生活の模擬体験が可能となる洗面所やトイレ、調理スペース等を居室内に整備した宿泊型自立訓練事業において、段階に応じ自活可能となる訓練を実施します。

施設入所支援

さいたま市内で生活の場の確保が困難な人に、生活の場を提供し、ひとりでも多くの障害のある人の自己実現を可能にする効果を得ることを目的としています。全室個室等のプライバシーや障害特性に合った生活環境に関する相談、助言、健康管理を個別化の徹底を図り提供します。

短期入所

障害のある人や療育困難な家庭等に何かあった場合、すぐに短期間利用できる場所を確保し、地域生活の継続を支えることを目的とします。
有事の際にいつでも受け入れ可能な短期入所事業が存在することにより、家庭等の介護者が安心できるとともに、在宅での支援が困難な障害(児)者を短期間受け入れて生活訓練を実施することにより、生活習慣の乱れや行動障害等の支援に関する相談に応じ、家庭との連携を図りながら家族に対するカウンセリングを行う等、地域生活の持続へ寄与する効果が期待できます。

生活介護

常時介護を必要とする障害者ある人に、入浴や排せつ、食事等の介護やその他の必要な日常生活上の支援、創作活動または生産活動の機会を提供します。
身体機能または生活能力の向上のために必要な援助を行うことで、強度行動障害や重度の発達障害、身体・難病•内部障害等との重複障害等、様々な障害のある人の日中活動の場を確保することを目的とします。
また、さいたま市内全域を対象とした車両による送迎を実施することで、こ家族及びこ本人の負担を軽減し、ご利用者が安全に通所をすることができるよう支援します。

就労継続支援A型

一般就労を目指し、地域の最低賃金及び社会保険•雇用保険への加入を保障した雇用契約を結び、就労支援を提供するとともに、経済的な自立を支援することにより、障害のある人の地域生活を支えることを目的とします。
HACCP認証の基準を満たした製パン工場の大規模整備等により、一般就労を目指し、雇用契約を結んだ就労支援の実施を通じ、障害のある人の経済的な自立を支援し、 パン工場地域生活の持続•実現を可能とする効果が期待できます。

就労継続支援B型

生活活動やその他の活動の機会の提供及び訓練を通じ、 就労に必要な知識及び能力の向上や維持を図ることを目的とします。
一般企業等に雇用されることが困難であっても、株式会社に負けない作業工賃を支給して経済的な自立を支援することにより、障害のある人の地域生活を支えることを目的とします。
製パン工場の大規模整備、就労継続支援事業による給食調理業務やクリーニング業務の実施、障害の重い人の簡易作業を製品化する製造設備(再生リサイクル原料の製造) 等のプログラムにより、生産活動に必要な知識及び能力の向上や維持を図るとともに、工賃増強に取り自立を支援し、地域生活調理場の持続実現を可能とします。

一般相談支援

一般相談支援事業により、障害のある人の地域生活が持続可能となる体制づくりを目的とします。また、 将来的に、グループホームや一人暮らし等による地域生活を支えていくことを目指します。


パン工場

調理場

クリーニング施設

古紙再生リサイクル
所在地
〒331-0066 埼玉県さいたま市西区塚本191-9