あかしあの森

就労移行支援事業

一般企業等への就労を希望する障害者に、定められた期間にわたり生産活動その他の活動の機会や、就労に必要な知識及び能力向上のために必要な訓練、その他の支援を提供します。
施設外就労や施設外支援を実施し、ご本人の希望や適性にあった職場への就労及び定着を図ります。

就労継続支援事業

一般の事業所に雇用される事が困難な障害者に、就労の機会や生産活動、その他の活動の機会を提供し、その知識及び能力の向上のために必要な訓練、その他の援助を行います。
就労支援プログラムとしてパンの製造、焼き菓子の製造、花木栽培、レンタルおしぼりの製作を実施しています。通所の手段として、大宮・与野・浦和・川越方面へ送迎サービスを行っています。

生活介護事業

主に昼間、常時介護を必要とする人に入浴、排泄、食事の介護、創作活動又は生産活動の機会を提供しています。 生産活動では、レンタルおしぼりの製作、花木栽培を実施しています。

短期入所事業

居宅において介護を行う人(障害(児)者のこ家族等)が疾病、その他の理由により、障害(児)者の介護が困難となった場合短期間入所していただき入浴、排泄、食事の介護、その他の援助を行います。
児童から成人まで幅広いこ利用者にサー ビスを提供しています。また家庭環境を十分に踏まえ自立 している機能の低下が起きないよう にすると共に残存機能の維持。また、向上が図れるよう適切な技術を持って支援します。


パン工房

花木栽培

菓子工房

レンタルおしぼりの製作
所在地
〒331-0060 埼玉県さいたま市西区塚本町3-139-1