さいたま西部生活支援センター

障害者(児)の皆さんが、地域生活の充実を図るため、在宅生活における介護サービス、公共・交適機関や公共施設などの利用支援や余暇活動·スポーツ・運動を通じて発達やコミュニケーション支援、医療・保険支援等、個々のさまざまなニーズに応じたサービスを計画相談支援を行っています。地域交流スペースである和カフェ「あじさい亭」も併設しています。

居宅介護事業

居宅において、 入浴、 排泄、食事の介護を行います。

行動援護事業

常に介護を必要とし、行動上著しい困難を伴う知的障害者(児)、又は精神障害者に、危険を回避するために必要な援護、 外出中や移動中の介護サービスを行っています。

移動支援事業業

障害者(児)が円滑に外出することが出来るように、移動を支援します。

一般相談支援事業

障害者の地域生活におけるグループホームや一人暮らし等の自分らしい生活スタイルを実現したいという希望や、地域生活を継続していくための支えになって欲しい等、 地域生活への移行や地域生活の定着に関する相談支援を行います。

重度訪問介護事業

常時介護を必要とする重度の肢体不自由者(児)に、居宅における入浴、排泄、食事の介護、外出時の移動中の介護、その他の援助を総合的に行います。

同行援護事業

視覚障害により、 移動に著しい困難を有する障害者等をにつき、 外出時において、当該者等に同行し、 移動に必要な情報を提供するとともに移動を支援します。

特定相談支援事業・障害児相談支援事業

障害福祉サービスの利用にあたり、ご本人やご家族からの相談に応じて、 より良いサービスを受けて頂けるようサービス等利用計画を作成します。
また福祉サービスが計画にもとづいて、きちんと提供されているかモニタリングを行います。

所在地
〒331-0078 埼玉県さいたま市西区西大宮4-2-3